虚血性大腸炎になった40代体験談ブログ!

42歳女性が虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)を自宅で治した体験ブログ♪ 後日談として47歳で再発・涙

自己紹介と私の大腸炎体質

はじめまして。42歳子持ち主婦ミドリです(^v^)ノ 離婚しているので子供と私だけでくらしています。

私の体質と大腸炎履歴書

私はもともと原因不明のお腹痛&下痢を数年に1回よく発症していました。

中学生

おもいおこせば、中学生のころ急にお腹がいたくなって、パチンコ屋のトイレに1時間くらいこもっていたことがありました。モーレツな腹痛と下痢の症状で吐き気はありません。おぼえているだけで2回はあったきがします。

昔のパチンコ屋は18歳未満でもはいれたのでかりれました。いまは未成年は立ち入り禁止ですね。

高校生

高校時代は健康でしたね。こまったこと一切なかったし風邪もほとんどひかず元気そのもの。

22歳ごろ

3カ月間オーストラリアにホームスティしてました。そのときに1度すごい腹痛で病院にいきました(下痢だったかは忘れた)。ホストファミリーに連れて行ってもらいました。わたしは女性なので「妊娠の可能性は?」などときかれました。 簡単な検査をしましたが特に異常はなく、翌日にはホームスティ先にもどりました。

が、もどってからも1週間くらいはお腹がシクシクと傷んでどこへもいけず。いまでも腹痛の理由は不明ですが海外生活のストレスが原因だったかもしれません。

25歳ごろ

元夫と結婚してしばらくたったころ。 自宅で夕食を食べたあと(今でも覚えているwメニューは鶏のつみれ鍋)、急にお腹がいたくなってトイレにこもる。脂汗がでるほどの下痢を3回ほどしたあとに症状がやっとおさまる。 トイレにはいってないときはお腹をおさえて床にころがってました。

30代前半

2年に1度くらいに↑のような腹痛&下痢の症状がでるようになる。

30代後半

そのうち↑の症状の期間幅がせまくなってくる(半年~1回ほど) 自分は大腸がんじゃないのか?と不安になり、37歳のときに大腸がん内視鏡検査(下剤を2リットルのんでからやるアレです)をすしたが、結果は異常なし

~42歳

41歳の10月にも症状(子どもの運動会日だったのでよくおぼえている)。 そして42歳の6月に虚血性大腸炎を発症(;;)

大腸炎になった原因は?

子供のころは覚えていませんが、ここ2~3年に大腸炎になったときの条件を思い出してみると…。

●寝不足 ●忙しい日 ●ごはんをきちんと食べず、菓子パンですませていた。きちんとご飯をかんでいない。 ●デザートを毎日たべていた(プリン、ケーキ、菓子パンなど)