虚血性大腸炎になった40代体験談ブログ!

42歳女性が虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)を自宅で治した体験ブログ♪ 後日談として47歳で再発・涙

虚血性大腸炎・2年後以降お腹が痛くなったときのメモ

自分用の腹痛メモ。
下痢しやすいひとは、自分がいつどんなときに大きな腹痛がおこっているか、メモしておくと役にたちますよ(^v^)ノ

虚血性大腸炎になったのは2016年でしたから、もう2年たちました。再発もありえると聞いたのでビクビクしてましたが、今のところありません。

2018年 44歳

12/19
1週間前からお腹の調子わるいなとおもっていた。吐くことはなかった。ただ夜中お腹がきもちわるくてねぐるしかったり、お腹がいたくて朝6時に目が覚めたりした。胃腸薬をのんでいたら、おさまっていたのでご飯量をおさえつつ生活していたが、今日朝クリームパン、お昼13時半に牛乳ココア、鶏照り焼き数切れ、ご飯をたべたところ、14時頃いつもの大腹痛。ベッドとトイレを2度往復し2時間ねころがっていたら16時にはおさまった。つらかったが軽いほうだったと思う。

考えられる原因…同居の母がめまいで動けなかったため1週間半ほど家事すべて私が担当。ストレスはあったとおもう。ここ2~3日ほど寝るのが朝3時ごろとおそかった。寝不足だと腹痛がおこる割合が高いきがする。1週間前から急激に寒くなっていた。長男がカゼをひいていた(ウィルスがお腹にはいった?)

最近お腹がきもちわるくて、ご飯をたべずにパンとかお菓子をたべてた。1日前は夕飯まえにメロンパン、昨日は六角堂のクリームパン、トッポも食べたな。砂糖がおおいものを食べてた。

米じゃなく小麦粉を沢山たべていたなあ。 それが原因だったかもしれない…