虚血性大腸炎になった40代体験談ブログ!

42歳女性が虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)を自宅で治した体験ブログ♪ 後日談として47歳で再発・涙

虚血性大腸炎で自宅療養になった私の体験談まとめ

42歳の6月に虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)となりました。
はじめまして、ミドリです(^v^)ノ

虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)はどんな病気?

簡単にいえば、
便秘・不摂生が続くと大腸の外壁がパンパンにはれて炎症をおこします

どうやって治す?:虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)

虚血性大腸炎っていうのはお医者さんいわく「自然になおります」

下剤止めはのまないほうがよいとのこと。

虚血性大腸炎のお薬=ミヤMB

私はお医者さんに「ミヤMB(整腸剤)」を処方されました。市販薬の「ビオフェルミン」にも同じ効果がありますよ。

自分でしらべたところヤクルトのミルミルも大腸によい乳酸菌がはいってるみたい。ミルミルは大きなスーパーにもおいてます。

症状

・腹痛
・下血(おしりからの出血)
・吐き気(私は無かった)
・下痢

虚血性大腸炎と自宅療養

虚血性大腸炎は入院するときもありますが私は病院にいったのが、発症してから1週間後で快方にむかっていたので自宅療養となりました。

入院する場合の治療方法

≪下血がとまるまで≫
●絶食
●点滴
●安静にねている

自宅でやる治療方法

自宅で治す場合は、これを自宅でやります。

自宅で点滴はムリですので、ポカリスエットなどで水分をとりましょう。
下血がとまったら、おかゆなどからはじめます。

≪病院食例≫…5分がゆ、具のないお味噌汁、ジョージアなど

きちんとした便がでると快方に向かっているサインです♪
10日ほど入院することが多いようです。自宅療養の場合も10日間はみたほうがよいですね。

私も1週間ではなおりきらず、2週間ほどは普通のご飯がたべられませんでした(;;)

具や味をつけない素うどんやお粥、食パンをたべてました。これ以外をたべるとお腹イタになってふたたび寝込むはめに。

腸炎治るまでの禁止事項

●カフェイン禁止
●刺激物禁止
食品添加物禁止
●柑橘類禁止

まあ健康的な食事ってことですね。

医者にきいた!虚血性大腸炎の原因と予防

・原因は「便秘」なことがおおい

・はっきりとした理由がないことも

ビオフェルミン(乳酸菌の薬、ミヤ細粒)がよい
『乳酸菌はとりすぎて悪いことはない byお医者さま』。

体験談記事サイトマップ

虚血性大腸炎になった原因、治るまでの10~14日間経過、治すために飲んだ健康食品の話です。