虚血性大腸炎になった40代体験談ブログ!

42歳女性が虚血性大腸炎(きょけつせいだいちょうえん)を自宅で治した体験ブログ♪ 後日談として47歳で再発・涙

虚血性大腸炎、5年後の47歳に再発しました!Σ(ノд<)

前回やっちゃったのが42歳6月でした。

5年後の今日、ふたたび虚血性大腸炎発症。またなぜか6月。偶然でしょうか? 結果的に丸5年後(47歳・2022年)に再発してしまいました。
今回もつらかったーーー!

虚血性大腸炎再発にいたるまで(2回目)

食べたもの&状況

1日目(6/4・土曜)

・朝10時ごろ・朝ご飯…ゆず果汁いり蜂蜜をたっぷりつけたトースト、コーヒー
・朝11時ごろ 間食…アイスモナカバニラ、忘れたけど何かお菓子
・お昼12時半ごろ お昼…玄米おにぎり+シャケフレーク(2日前のこり)

・13時半ごろにお腹が痛くなってきて、横になる  ↓ ・14時ごろから 脂汗や冷や汗がでてきてお腹が痛くてトイレにこもる(排便あり・この時点では下痢ってほどお腹は壊していなかった)  座っていられなくてトイレ床にころがる

・16時ごろ 症状がマックスにつらい。5年前の時にはなかった嘔吐あり(2回)。腹痛は変わらずあるものの、吐いたおかげでだんだんと症状がよくなっていく。移動するときにフラフラになりすぎて自分でびっくりした。

・18時ごろ 症状おさまる。お腹はシクシクいたいがトイレでのたうちまわるほどではなくなった。こうなってみて「虚血性大腸炎の再発かも?」と思い至る。

この時点で出血なし
後で知ったが、消化が悪い玄米はよくなかったみたい

2日目(6/5・日曜)

本当ならこの日、朝8時半から大事なイベント予定だったΣ(ノд<)
腹痛はあったが下痢はおさまっていたので、いこうと思えばいけたかもしれない。でも、「もし移動途中で嘔吐したら」などネガティブに考えてしまってキャンセル。
結果的には家で悪くなったことはなかったから、行っても大丈夫だったとは思う。

イベント前の緊張もあって病気になってしまったのだろうか…
それにしても直前。。。本当に前日でこんなに倒れるなんて、ついていない

朝トイレにいったら、ごく少量おしりから出血していた(ペーパーにつくレベル)。完全に虚血性大腸炎の再発だなと。

3日目(6/6・月曜)

病院にいくか考えたが、家で寝ておくことにした。 「3日間絶食」のほうがよいが、我慢できずにプリンとパンを少しだけたべてしまった。食べるとやっぱりお腹のぐあいが悪くなった(胃の閉塞感+大腸の痛み)

明日は病院にいこうかまような。寝ていたいが薬も欲しいな。

考えられる原因

①睡眠時間がバラバラ

夜更かしのクセが治らず、毎朝3時4時までおきていたのに子どものお弁当作りのため朝8時に起きる生活をしていた(睡眠時間4時間弱)。睡眠不足は胃腸によくないと認識していたが2度寝をしていたから大丈夫だと思っていた(5月~6月の1か月間そういう状況)

②毎日、洋菓子甘い物食べまくっていた

・小麦粉・甘い洋菓子毎日たべていた

・1月から某オンラインサロンにはいり、夜更かしやスィーツを食べながら作業することが通常となっていた。とくに毎日シュークリームやチョコなどカロリーは抑えようとしていたが毎日たべていた。そのせいでお米を控えることが多かった。朝食はパンだし、スィーツのかわりに菓子パンを食べることも多かった

③毎日インスタントコーヒー2~3杯のんでいた(カフェイン摂取)

毎日甘い物をたべていたから、お供にコーヒーをよく飲んでいた。飲みすぎはよくないとおもったので1回の量をへらすようにはしたが、3杯は飲んでいた。そしてほぼ牛乳もいれていた。 最近知ったが「小麦粉・乳製品は腸ヘキにひっついて腸を荒らす」らしい…涙